ダーシャ 南房総に来る


11月10日(木)

ダーシャ父とダーシャ母がダーシャを連れて南房総まで来てくれました。

 

何やらダーシャ母お目当ての場所があるようです。

imgp7229

「ダーシャどこにきたの?」

ダーシャ兄の家から30分ほどで到着。

 

imgp7226

やってきたのはここ濃溝の滝。

君津市の清水渓流公園にあるスポットで、神秘的な景色が最近話題になっているそうです。

ネットで検索すると現実ではないような綺麗な写真がたくさん見られます。

Googleイメージ検索:濃溝の滝

 

imgp7232

「みずあそびしないの?」

この日は曇りがちで光も少なかったですが、それでも充分に綺麗で、平日にもかかわらず結構な人が来ていました。

 

imgp7240

このあたりは自然が保護されていて夏はホタルが見られるようです。

ここではダーシャと遊べないので移動します。

 

imgp7257

鴨川のとある海岸。

気温が低く海は荒れていますが広い砂浜で思い切り走れます。

 

imgp7259

「ダーシャGO!」

ダーシャ父に何度もボール投げを要求するダーシャ。

このあたりの砂浜は少し移動すると岩がたくさん出ていたり地面がフカフカ過ぎて走れなかったりするのですが、ここはちょうどいい具合で走りやすそうです。

 

imgp7246

「えへへーらくしょうだよ!」

さすがに海には入らず(入れさせず)キレイなダーシャ。

 

家の近くの定食屋さんでおいしいシメサバ定食のお昼を済ませたら、ハイキングコースへ行ってみます。

imgp7289

ここからスタートし、

 

imgp7286

10分くらいで頂上に到着。

ハイキングというか、まっすぐな道をただ登っただけでした。

 

imgp7280

「もうおわり?」

南房総はこういった小さな山がたくさんあり、その合間に田んぼが点在するような里山風景がよく見られます。

海のイメージが強い南房総ですが、こんなのどかな田舎っぽさがダーシャ兄は好きです。

 

この後は

imgp7294

海沿いにある道の駅 ローズマリー公園

なんでこんな所にあるのかと思うくらい素敵な公園で、ダーシャの後ろの建物はイギリスにあるシェイクスピアの生家を再現して建てられたそうです。

建物の材料はイギリスから輸入されたもので、イギリス内で職人が仮組みしたものを分解してコンテナで日本へ運び、日本の大工さんが組み立てたという本格的な造り。

imgp7299

 

道路の向こう側の砂浜でまた少し遊んで、近くのカフェでコーヒーを飲んだらお別れです。

imgp7300

ダーシャ、来てくれてありがとね!

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


横浜ドッグフェス


10月16日(日)

護国寺を昼過ぎに出て首都高で横浜に戻ります。

本日2つ目のイベントは

imgp6983

東戸塚のサッカー場で開催される横浜ドッグフェス。

いつもダーシャを診ていただいている戸塚の保田動物病院が主催のこのイベント。

普段動物病院にやって来るのは病気や怪我をしたワンが多いので、よくなったワン達が元気にのびのび遊べる場所を提供するために開催して下さっているようです。

 

imgp6992

ボストンテリアのココちゃん(だったかな?)と記念撮影。

ダーシャはビビらないのはいいのだけど、興味もないようです。

 

imgp7041

「ここ走りやすいよ!」

サッカーコートとして使われているため全面に人工芝が敷かれたこの場所で、ドッグタイムレースに参加しました。

ゴールラインから呼ぶか一緒に走るかしてタイムを計測する50メートル走です。

 

imgp7010

結果は5.93秒!

この日参加したボーダーはダーシャだけでしたが、掲示してあった犬種別の過去ランキングによるとボーダーの平均タイムは6.37秒、最高タイムは4.55秒。

ダーシャも遅くないと思いますが50mで1秒以上速いボーダーがいるんですね!

 

imgp7015

出番が済んだらドッグランでひと遊び。

ここではおもちゃは禁止なので出せないのですが、期待してダーシャ母に付きまとうダーシャ。

 

imgp7017

ノーリードで自由にできるこの場所は気に入ったみたいです。

来年もやるようならタイムを縮める作戦を考えて参加しようと思います。

 

imgp7002

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


護国寺いぬねこ里親会


10月16日(日)

今日は一日ダーシャと車でおでかけします。

まずは東京都文京区の護国寺へ。

imgp6952

ここで開催されるいぬねこ里親会にBCRNが参加するので少しだけお邪魔します。

お礼【関東】10/16 第5回護国寺いぬねこ里親会 – BCRNイベントのお知らせ

 

imgp6954

この日は3頭が参加していました。

天気もよく去年より人出があったように感じたので、ワンたちにも良いご縁があったでしょうか。

今はボランティアの優しい預りさんの家ですごしていますが、いつかは良い飼い主さんのもとで家族になってもらいたいです。

 

imgp6949

卒業犬のジゼルちゃん。

SNSでダーシャ母と繋がっていたという飼い主さんとお話しさせてもらいました。

とても気さくで優しい方で、きっとジゼルちゃんも幸せだろうなと思います。

 

imgp6959

ちょこっと境内を散歩。

 

imgp6963

ATOMくん、ジゼルちゃん、ダーシャ。

 

imgp6976

しつけ相談のトレーナーとして来ていた三井さんともお会いできました。

ニコルちゃん、VinVin(Vincent)と並んで。

 

お昼過ぎには失礼して車で横浜に戻りました。

ダーシャがお世話になっている動物病院が主催するイベントに参加します。

様子はまた改めて書こうと思います。

 

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


ワン達の海遊び


週末に横浜へ帰るつもりでいましたが、一度は南下した台風10号が再び北上し本州に接近してくるという予報が・・・

予定を変更して8月25日(木)の早朝、ダーシャと鵠沼海岸へ遊びに行きました。

 

IMGP6755

いい天気!

 

IMGP6747

ビーチでLadyちゃんと合流するなりスイッチON!

 

IMGP6735

ふたりとも本当に楽しそうに遊びます。

 

IMGP6738

この日は水も綺麗で気持ちよさそうです。

 

IMGP6759

サーフィン犬Pinoくんとパパさんのタンデムライド!

 

IMGP6762

何度もカッコよく良い波にのっていました。

 

IMGP6765

ノンストップで遊び続けるダーシャ。

無理にでも休憩させないと倒れるまで遊んでしまいそうなので、注意しないといけませんね。

 

IMGP6837

夕方はいつもの広場でボール遊びと夕涼み。

つい先日短く刈られた草がもうだいぶ伸びていました。

市が草刈りをせず放っておくとどんどん荒れてしまうので、ここでワンを遊ばせている方が時々刈ってくれているようです。

 

IMGP6766

今日も一日よく遊んだね!

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana

 


ダーシャの夏休み in 川上村 3日目


2016年8月9日(火)

川上村での夏休み 3日目

 

今日は横浜へ帰る日、涼しく快適な川上村ともお別れです。

地元のスーパーで採れたてのレタスを買って、中央道へ向かいます。

途中で寄るのは、ダーシャ家では定番のここ。

IMGP6577

滝沢牧場のドッグラン。

 

IMGP6588

ここではやっぱりボール遊び。

 

「セイッ!」

「セイッ!」

キャッチの瞬間が格好いいワンもいますが、ダーシャの場合はこんな感じ。

去年の秋に来た時にもおかしな写真がありました。

ダーシャ 秋の川上村へ行く その2

 

しばらく遊んでいると

IMGP6610

「あれ?だれかきたよ」

 

IMGP6617

ジャックラッセルの男の子がやってきました。

「あそんであそんで!」といくらアピールされてもダーシャは無視、そのくせわざと落としたボールを持たせて追いかけて遊びます。

 

ダーシャの方がお姉さんなのにねー

「きこえませーん」

「きこえませーん」

 

まだ川上村に滞在するダーシャ父とはここでお別れ。

IMGP6669

近くの乳製品工場でソフトクリームを食べて帰ります。

 

今回の川上村はここまで。

またダーシャと遊びに来たいと思います。

IMGP6584

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


ダーシャの夏休み in 川上村 2日目


2016年8月8日(月)

川上村での夏休み 2日目です。

 

今日はダーシャ家の定番になった山ハイキング。

昨日の川もそうですが、こちらも山小屋から車で5分の場所。

IMGP6524

「ダーシャここだいすき!」

ダーシャはこのコースを駆けまわるのが本当に好きで、いつシャッターをきってもニコニコ顔で写っています。

IMGP6514

「はやくはやくー!」

IMGP6537

「きもちーね!」

ほらね、ニッコニコ!

 

IMGP6516

川上村は標高が高い位置にあるので、この時期でも湿気を感じることはほとんどなく、晴れていても日陰に入ればひんやりします。

このコースも日陰が多いので汗もかかずに気持ちよく歩けます。

 

IMGP6527

なぜ撮ったのか不明な写真、全員あっちを向いています。

 

IMGP6540

いつもの山荘でひとやすみ。

レタスは好きですがレタスアイスはちょっと怖い・・・

 

いつもはここで引き返しますが、今日は頑張ってもう少し歩いてみることにします。

IMGP6546

“遊歩道”なんていうから甘く考えていたら、ほとんど登山といった趣きでひいひい言う羽目に。

写真を撮る余裕もほとんどありませんでした。

 

IMGP6547

黙れ小僧!的な。

川上村に来るといつも“もののけ姫”が観たくなります。

 

IMGP6555

なんとか麓まで下りてきたものの膝に力が入りません。

林の中をよちよち歩きで戻ります。

 

きのう川、きょう山と遊べたので、もう1泊して明日は横浜に帰ることに。

IMGP6556

3日目につづきます

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


ダーシャの夏休み in 川上村 1日目


2016年8月7日(日)

早朝に横浜を出発し、長野県川上村にあるダーシャ父の山小屋へ遊びに行きました。

天気が良いのでさっそく川遊びに出かけます。

IMGP6503

ここは去年の夏からのお気に入りポイント。

川の底が砂地なので安心してワンを遊ばせることができます。

 

IMGP6431

あっ!野生のダーシャが姿をみせました!

 

IMGP6432

水を飲みに山から下りてきたんでしょうか?

 

IMGP6438

と思ったら、泳いで対岸にわたっていますね~。どこへ行くんでしょう?

 

IMGP6481

とつぜん遊びだしました!

不思議ですね~、これが野生のダーシャの習性なんですね~。

 

「へんなかいせつしないでよね」

「へんなかいせつしないでよね」

 

IMGP6418

ダーシャ父とダーシャ母が向こう岸の日陰でのんびりしていると・・・

 

IMGP6448

ダーシャはスイスイ泳いで行き・・・

 

IMGP6453

「すわっていないで」

「あそぼうよ!」

「あそぼうよ!」

目の前でブルンブルン攻撃!

 

IMGP6412

IMGP6444

一帯を貸し切りでたくさん遊べました。

明日はダーシャの大好きな山ハイキングです。

 

IMGP6493

2日目につづきます

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


梅雨明け


関東甲信地方の梅雨明けが発表された7月28日(木) ダーシャに会いに横浜へ帰りました。

 

IMGP6306

「もうアメふらないね!まいにちあそべるね!」

早朝の広場でニコニコのダーシャ。

 

ララ&ダーシャ「はやくなげてー!」

ララ&ダーシャ「はやくなげてー!」

 

IMGP6331

早朝この時間はまだ涼しいですが、日中は暑くなりそうな気配。

ダーシャはクールTシャツ着用で遊びます。

 

こちらに向かって走ってくるララちゃんを正面から撮ったら

IMGP6301

こんな風になりました。

なんだか謎の動物っぽいですが、何かに似ているような・・・

 

ginbis

アスパラガスビスケットの袋に描いてあるクマ(キャラ名不明)でした。

 

昼間はワンOKのホームセンターへ一緒に出かけて、夕方はいつもの広場。

IMGP6362

例によって他のコのおもちゃがお気に入り。

 

IMGP6348

ヘラヘラしたり

 

IMGP6349

キリッとしたり

 

IMGP6359

ボールに釣られて集合したり

 

IMGP6368

ラリーくんと遊んだり

 

IMG_2857

あっという間に1日が終わりおやすみなさい。

来月は久しぶりにダーシャ父の山小屋へ泊まりがけで涼みに行く予定です。

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


3ボーの川遊び


7月7日(木)

天気予報ではとても暑い日になりそうなので、川遊びに行くことにしました。

ララ&アリス父さんの車に乗せてもらい、横浜から約1時間。

IMGP6185

愛川町の中津川に到着。

もっと上流側には何度か遊びに行きましたが、冷たい水と流れの速さで渓流といった雰囲気。

ここは一昨年はじめて来たところで、水温はそれほど低くないし流れの緩い浅瀬もあるのでワンと水遊びができてお気に入りです。

 

IMGP6192

大好きな水遊び用おもちゃをくわえて泳ぐダーシャ。

 

ララちゃんドアップ!

ララちゃんドアップ!

 

IMGP6221

ここに来るのは初めてのアリス。

ちょっと流されても怖がらずに泳ぎます。

 

IMGP6199

水しぶきが大好きなララちゃん。

 

IMGP6220

上流ほどではないですが、ここの水もじゅうぶん綺麗なので人間も一緒に入ってはしゃぎます。

 

IMGP6205

IMGP6231

IMGP6217

 

梅雨が明けたら本格的に暑い夏がやってきます。

暑いのは苦手ですがダーシャと水遊びできるのは嬉しいです。

海、川、湖、今度はどこで遊ぼうか?

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


ダーシャの砂まぶし


6月26日(日)

早朝から鵠沼海岸へ遊びに行きました。

IMGP6006

南風で荒れた海の向こうに富士山が綺麗に見えます。

 

今日の海遊びメンバーは

IMGP6015

ダーシャ

Ladyちゃん

Ladyちゃん

ベンちゃん

ベンちゃん

以上の3ボー。

 

IMGP6056

みんなブルーボールに夢中

IMGP6020

仲良く入水

IMGP6036

ブルーボールで釣りながら撮影。

みんな凄い勢いで走り回るので写真を撮るときはこのパターンです。

 

IMGP6070

Lady「ダーシャちゃん、なんて顔してるの!」

IMGP6071

ダーシャ「そういえば顔がなんだか重いなあ」

「でもダーシャへっちゃらだよ!」

「でもダーシャへっちゃらだよ!」

いつも人一倍汚れるダーシャですが、ここまでとは・・・

IMGP6045

Ladyちゃんもなかなかどうして・・・

 

IMGP6059

IMGP6096

IMGP6065IMGP6030

IMGP6091

 

今朝も疲れ知らずでよく遊んだね。

帰ったらすぐにお風呂だよ!

 

IMGP6131

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana