森とカフェエカーネ


ララ&アリス、ダーシャで遊びスポットの開拓に行ってきました。

横浜自然観察の森

横浜横須賀道路 朝比奈IC近くの「横浜自然観察の森」。

ララ&アリス、ダーシャ@横浜自然観察の森

左からダーシャ、アリス、ララちゃん。珍しく視線が一致しています。

 

ララ&アリス@横浜自然観察の森

ララ&アリス@横浜自然観察の森

歩いていると汗ばむ陽気です。

ララ&アリス@横浜自然観察の森

ほとんど下調べしなかった事もあって1時間程度でまわってしまいました。

自然観察の森という名前の通り動植物を観察しながら歩くのを目的としたコースで、ワン達が山の中で遊べる感じではなかったです。

 

せっかくなので横須賀市芦名のカフェエカーネに行くことにします。

ララ&アリス、ダーシャ@カフェエカーネ

昨年5月にこの3ボーで来て以来、久しぶりにおじゃましました。

ダーシャ母のブログでその時の記事を見ると、アリスがまだ完全にパピーです。

童顔で体も小さいアリスだけど、ずいぶん大きくなったんだね。

芦名バーガー@カフェエカーネ

ワン達の物欲しそうな視線を振り切り”芦名バーガー”をいただきます。

美味しくてすごいボリューム!これだけでお腹いっぱいになりました。

のびのびダーシャ

今日はワン達には少し物足りなかったかな。

でも知らない場所はまだたくさんあるから、また開拓しに行こうね。


広場のともだち


夕方、いつもの広場へ行きました。

ダーシャ&コパくん

ゴールデンレトリバーのコパくん。

とても人懐っこくてかわいい男の子です。

ダーシャ&コパくん

ゴールデンを含め、大きい子が走る姿って何であんなにかわいいんでしょうか。

 

アルくん

アルくん。とてもキレイでかわいい顔なので女の子かと思いましたが、男の子です。

ダーシャは会ったことがあるみたいですがダーシャ兄は初対面です。

アルくんはじめまして。よろしくね!


The Super Dogday 犬と遊ぶ2日間


厚木市の荻野運動公園にやってきました。

ダーシャ@THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA

昨日と今日、ここで「The Super Dogday 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA」というイベントが開催されました。

ディスクドッグ大会、ドッグダンスのデモンストレーション、ワングッズのお店や屋台などなど見どころいっぱいのイベントで、天気も良くたくさんのワンたちで賑わっています。

THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA 全景

 

まずはBCRN(ボーダーコリー・レスキュー・ネットワーク)のブースを見に行きます。

THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA BCRNブース

BCRNは保護されたボーダーコリーのケアをして新しい飼い主さんを探すボランティア団体です。

ここでBCRNのサポーターをなさっている蓮ママさんにごあいさつ。

蓮くん&チャックくん@THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA

チャックくん(左)と蓮くん(右)、はじめまして!

写真を撮り忘れてしまいましたが、蓮ママさんのおうちではトックくんという男の子を預かっていて、新しい飼い主さんを探しています。

是非下のリンクをご覧ください。

BCRN レスキュー犬情報
BCRN保護ボーダー トックの日記

 

会場には屋台もたくさん出ています。

THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA シロコロホルモン

ダーシャ兄は初めての厚木名物”シロコロホルモン”。

これだけで白いご飯とビールがいくらでもいけそうです。

 

ディスクドッグ大会1ラウンドと2ラウンドの間には、ドッグダンスのデモンストレーション!

THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA ドッグダンス

THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA ドッグダンス2

人とワンの息がぴったり!

初めて生でドッグダンスを見て感激しました。
ここまでになるには練習が大変だと思いますが、人とワンが一緒に何かを創りあげるのは素敵なことです。

ニコルちゃん@THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA

とってもお利口で可愛いダンスを見せてくれたのはニコルちゃん、はじめまして!

ニコルママさんはドッグトレーナーをなさっていて、BCRNのサポーターでもあります。

 

そしてチャックくんのディスクドッグ2ラウンド目。

チャックくん@THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA

ディスクをしっかり見て走っています。
得点的にはアレでしたがポテンシャルは相当高そうです。

 

色々なボーダーに会えて楽しい1日になりました。

蓮くん&ダーシャ@THE SUPER DOG DAY 犬と遊ぶ2日間 Powered by NDA

蓮くん、また会おうね!

 

—以下どうでもいい話—

ダーシャ家は横浜に越してくる前は厚木市に住んでいて、家は今日の会場から車で10分程度のところでした。

ダーシャ兄は幼稚園から20歳までこの辺りで過ごしたので、とても懐かしかったです。

荻野運動公園も競技場に小学校の陸上大会か何かで来たし、50mプールには中学校の夏休みによく泳ぎに来て、監視員の謎の半ケツ(水着から半分出たケツ)にショックを受けた思い出深い場所です。

あと、ディスクドッグとドッグダンスの写真ですが、もっと被写体を引き立たせる為にバックをぼかしたいところです。

キットレンズ(18-135mm , F3.5-5.6)のテレ端、絞り開放でもあれが限界でした。

ミサイルが出てきそうなレンズじゃないと難しいのかな。


ひろーい所


遊びに行きたいダーシャ

「ダーシャ遊びにいきたいんだけどな」

ダーシャがこんな顔で訴えかけてくると、もう夕方の散歩か広場の時間です。

散々同情を誘うような表情をしていたくせに、「じゃあ広場行こっか」と言うと途端に目をキラキラさせて落ち着かなくなります。

「ひろばいく!ひろばであそぶよ!いついくの?いま?いますぐいこ!はやくいこ!」

大体こんな感じだと思います。

ひろーい広場

今日はひろーい広場にやってきました。

ディスクをくわえて走るダーシャ

「ディスクとったよ!」

ボールをくわえて走るダーシャ

「ボールとったよ!」

今日はひとりだったので、ディスクを投げてはカメラを構え、ボールを投げてはカメラを構えです。

得意気なダーシャ

「ダーシャのボールだもんね」

写真を撮りながらでいつもよりスローペースなので、ダーシャは余裕そうです。

水を飲むダーシャ

写真が暗くなってしまったりピントが合っていなかったり、まだまだカメラを使いこなせません。

でも露出を考えたりファインダー越しにダーシャを追ったりするのが楽しいです。

遠くのダーシャ


スノートレッキング


ララちゃん、ベンちゃん、ダーシャでスノートレッキングに行ってきました。
残念ながらアリスはお留守番です。

さんちゃんブログで見たりお話を聞いたりしてから、ずっと行きたいと思っていた富士見パノラマリゾートです。

富士見パノラマ_ゴンドラ乗り場

ワン達はフルドッグガード(ララちゃんはフルオーダーのウェットスーツ!)にラバーシューズのフル装備、人間達はスノーシューをレンタルしました。

山麓駅からゴンドラで山頂駅まで登ります。

ゴンドラ_ララちゃん

ララちゃん

ゴンドラ_ベンちゃん

ベンちゃん

ゴンドラ_ダーシャ

ダーシャ

みんな少し緊張気味ですが、おとなしく乗っていました。

 

山頂駅はスキー場の中級者以上コースのスタート地点でもあり、スキーヤーとスノーボーダーの人達はここからゲレンデを滑り降りていきます。

我々はゲレンデとは反対方向のトレッキングコースに向かいます。

入笠湿原

歩き始めるとやっぱりワン達は大はしゃぎ!

入笠湿原_ダーシャ

入笠湿原_ベンちゃん

人間が少し進む間に何度も行ったり来たり、とにかく走りまくります。

完全に昨年末のハイキングの再現です。

入笠湿原_ララちゃん

入笠湿原_3頭

今は見渡す限り雪ですが、この辺りはすずらんの群生地で初夏には綺麗な花が見られるようです。

 

さらに進んで入笠山の登山口まで来ました。

とても広い斜面になっていますが山頂を目指す人が結構通っていたので、端っこの方で遊びます。

お花畑斜面_3頭

まだ誰も通っていない綺麗な雪面で遊ぶワン達。

体高の半分くらいは埋まってしまいます。

お花畑斜面_ララちゃん

 

お花畑斜面_ダーシャ

 

 

トレッキングコースガイドによると、ここから山頂までは40分程度のようです。

せっかくなので登りたかったのですが、吹雪になりそうな空の様子から、今回は諦めるという勇気ある決断をし引き返しましたという事は一切なく、誰ひとり登りたがらず雲ひとつない青空の下、ゴンドラの山頂駅へ引き返しました。

お花畑斜面_帰り道

 

帰りの山頂駅で集合写真。

集合写真@山頂駅

人間達皆カメラ目線、ワン達皆カメラ見てない、なかなかシュールな写真が撮れました。

ここからララ父さんだけスノーボードでゲレンデを滑り降り、麓で合流・食事をして富士見パノラマを後にしました。

ベンちゃん@麓レストラン

ララちゃん@麓レストラン

ダーシャ@麓レストラン

今回もワン達が楽しそうに遊ぶ姿をたくさん見られて、とても幸せでした。

初めてのスノートレッキング、初めてのコースでしたが、事前にさんちゃんママに色々教えていただいたおかげでスムーズに進めました。ありがとうございました!


ダーシャ ベッドを侵略


ダーシャの定位置が2階の私のベッドになりつつあります。

店長のベッドで寝るダーシャ

許可なく2階に来ることは禁止しているのですが、ふと気配を感じてドアを開けると入れてもらうのを待っていた、という事が最近多いです。というかドアを開けると大体います。

ダーシャもいけない事をしていると分かっているので、耳を後ろにペターっと寝かせて申し訳なさそうな顔をしています。

申し訳なさそうな顔をしながらソロソロと部屋に入り、ベッドに飛び乗ってゴロンとなってしまいます。

つい甘やかしてしまっていたけど、やっぱりルールは徹底させないと。
ダーシャ、次から勝手に来たら下におろすからね!

店長のベッドで寝るダーシャ2

ダーシャ「えー、いいじゃんべつに」

 

夕方、いつもの広場に遊びに行きました。

バニラちゃんとダーシャ

久しぶりに会えたバニラちゃん。フワッフワの毛をモフモフさせてもらいました。

おすわりダーシャ

ダーシャ「写真ばっかり撮ってないでボールなげて!」

ダーシャの毛もキレイだけどボリュームがないのでモフモフできません。


ぺんたっくす


ここ1ヶ月位あれこれ検討していたのですが、ついに今日・・・

 

ダーシャとK-50

 

念願の一眼レフを手にいれました!
ペンタックスのK-50というカメラです。

ブログの写真はiPhoneのカメラで撮っていたし(先日さんちゃんママにお借りした写真は別)、ショップの商品写真は5年程前に買ったカシオのコンデジで撮りました。

iPhoneのカメラも手軽でキレイに撮れることに最初は驚きましたが、走り回るダーシャのいきいきとした表情を大きく撮ってみたいと思ったらこれでは難しく、一眼レフでちゃんと写真を練習しようと買っちゃいました。

 

とりあえず1枚

ベッドで寝るダーシャ

音がいい!シャッターを切った時の音!
実機を触れるお店で確認済みではありましたが、このシャッター音も決め手のひとつでした。

最後まで迷っていた機種として、キャノンのEOS Kissシリーズ(X5,X6i,X7i)がありました。
魅力的なポイントは

  • バリアングル液晶モニタ搭載でロー・ハイアングルの写真撮影や動画撮影時に便利
  • 外部ステレオマイクの入力に対応しているので動画撮影に良い
  • 9,000円前後で買える純正の単焦点レンズ(50mm F1.8)がある
  • 純正以外のレンズでもキャノン用なら大抵ある

などなど。

対してペンタックスK-50は液晶モニタは動かないし、内蔵マイクはモノラルで外部入力もありませんが

  • ファインダーの視野率が100%なので、ファインダーで見たままの構図で撮れる
  • ボディが防塵防滴、キットレンズも簡易防滴なので海でも川でもどんと来い状態
  • 絞り・シャッタースピードの調整ダイヤルがそれぞれ独立してある
  • 他メーカーのエントリー機には無い(?)TAvモード(絞りとシャッタースピード優先・ISO感度だけ自動)があり、絞りとシャッタースピードを意識した練習がやりやすそう
  • シャッター音が好き
  • 2大メーカー(キャノン・ニコン)ではないところ。車ならトヨタよりマツダを選ぶタイプです。
  • “ペンタックス”の語感がなんか好き。無駄に口に出して言いたくなる。ぺんたっくすぺんたっくす
  • オーダーカラーでボディとグリップの色が選べる

以上の内容を優先して最終的には決めました。

ダーシャさん目線ください

ダーシャさん目線ください!

せっかくならオーダーカラーのオリーブグリーンが欲しいのですが、通常発注から2~3週間かかります。

Amazonで探すとオリーブグリーンを在庫しているものの、やっぱり最安店とはかなりの価格差です。

この時点でまた迷い出します。
2~3週間耐えて欲しい色を安く買うか、欲しい色を今すぐ高値で買うか、普通の黒を今すぐ安く買うか、やっぱりX7iで動画も撮りたいな・・・とぐるぐる回ります。

2~3週間待つ事を決めつつも未練がましくAmazonを頻繁にチェックしていると、オリーブグリーンの在庫が最安店より安くなっているのを発見し即効で注文!

こうしてやっと決着がついたのでした。

 

さっそくTAvモードを試してみましたが、ISOの上がり過ぎに気をつけつつも絞りとシャッタースピードをどんどん変えながら撮影できるのが楽しいです。

それにやっぱりファインダーを覗いてシャッターを切るのがいいですね。
iPhoneもコンデジも液晶モニタだったので新鮮です。

これからはこの一眼レフで練習して、その写真をたくさんブログにアップしていきたいです!

首をかしげるダーシャ

さっきの感じでもう1枚ください!はーいOKでーす

嬉しくてカメラの事ばかり書いてしまいましたが反省はしていません。