南房総で海遊びと寸法確認


3連休のまんなか、日曜日にダーシャ・ダーシャ母と一緒に南房総に行ってきました。

朝は5時過ぎに出発。

高速代をケチってアクアライン以外は下道を走り3時間弱で到着。

「いつもの所とちょっとちがうけど・・・うみだね!」

「いつもの所とちょっとちがうけど・・・うみだね!」

ここは千葉県鴨川市の江見海岸。

この日は曇り空で波も大きいせいかパッとしませんでしたが、普段は海底の砂が見えるくらい透明度が高く綺麗な海です。

 

IMGP4397

「ダーシャうみだいすき!」

さっそく海遊びの必需品ブルーボールでひとあそび。

 

連休だから来ているかな・・・と思っていたら

IMGP4385

やっぱり来ていました!HALくんおひさしぶり。

HALくんはカフェエカーネのHimeちゃんと同胎きょうだい。

数年前にダーシャ兄がひとりでこの海岸に来たときに知り合った男の子です。

IMGP4387

 

HALくんママとはお話させてもらいましたが本人たちは

IMGP4412

「きーもちー!」

IMGP4395

「やっほー!」

特に絡むこともなく、それぞれ自分のボールで淡々と遊びます。

 

しばらく海で遊んだら用事があるので移動します。

IMGP4408

HALくんまた遊んでね!

 

江見海岸から車で移動し南房総市へ。

私ダーシャ兄は来月こちらに引っ越し予定で物件も決まっているのですが、まだ家具の配置や揃える家電品が決まっていないので部屋の寸法を確認しにやってきました。

 

用事を済ませたらお腹がへったので以前から行ってみたかったお店に向かいます。

IMGP4434

千倉海岸ちかくのサンドカフェ

IMGP4429

テラス席ワンOKの素敵なお店です。

 

こういうときに料理の写真を撮って載せるのがブログっぽくていいのかなとも思うのですが、いざ撮るチャンスになると何故か恥ずかしくなってやめてしまいます。

誰に見られているわけでもないし何が恥ずかしいのか自分でもわかりませんが・・・

写真は撮りませんでしたがサラダランチは最高においしかったです。

 

帰る前に海でもうひと遊び。

IMGP4441

南房総市の原岡海岸。

朝の江見海岸は東向きの外房、ここは西向きの内房です。

 

おすましダーシャ

おすましダーシャ

かわいらしい桟橋があり晴れた日には海の向こうに富士山が見える、のどかな海岸。

 

IMGP4451

「わーいまたうみだー」

ここまでは綺麗な状態を保っていましたが

 

IMGP4460

「えへへーよごれちゃった」

結局こうなりました。

 

帰りは富浦ICから館山自動車道に乗り、アクアライン、首都高を経由して1時間半で家に着きました。

早めに出発して早めに帰る、渋滞知らずの南房総日帰り海遊びでした。

 

IMGP4447

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana

 


犬に名前をつける日


映画を観に行ってきました。

「犬に名前をつける日」

私は専らDVD自宅鑑賞派で作品に偏りはあるものの映画好きを自負していますが、これまで観たどの映画よりも観てよかったと感じています。

殺処分されてしまう犬猫、東日本大震災で避難区域に取り残された動物たち、そのコたちの命を救う為に活動している方たちのドキュメンタリー映画です。

 

-動物愛護センターに次々連れてこられる犬たち

-”繁殖屋”の劣悪な環境によって心を無くし能面のような表情になってしまった犬

-避難所に連れていくことを許されず飢えていく犬、猫、牛たち

 

そんな目を覆いたくなるようなシーンもありましたが、犬たちを助けようと奮闘する方たちの姿に感動しました。

犬猫みなしご救援隊 中谷さんの動物を愛する優しさ、動物の命を物のように売り買いする事への怒りと失望、避難区域に取り残された牛たちを前にした時のやるせなさ、それらを抱えながら立ち止まらず行動し続ける強さ。

「できるかできないか」ではなく「やるかやらないか」だと話す中谷さんは素晴らしい方だと思いました。

 

いずれ殺処分されてしまう犬たちを動物愛護センターから引き取り、新しい飼い主さんが決まるまで一時預かりするちばわんのボランティアの方々。

「悪質なブリーダーは儲かる限りいなくならない。儲かるのは買う人がいるから。」

悪質なブリーダーから閉店させる事を条件に全ての犬を引き取ったちばわん代表 扇田さんの言葉です。

その通りだと思いますし、買う側の人間の意識を変えるためにも現状を知ってほしい、この映画をできる限り多くの人に観てほしいです。

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


鵠沼海岸 レイちゃん多め 動き少なめ


早朝から鵠沼海岸に遊びに行きました。

IMGP4301

 

今日のメンバーは

IMGP4319

ダーシャ

ララ&アリス

ララ&アリス

IMGP4294

Lady

 

朝から元気にボール遊び。

IMGP4297

IMGP4287

光が少なくシャッタースピードを上げられないので動きのある写真がなかなか撮れません。

 

IMGP4329

帰宅後にデータを確認したらレイちゃんの写真が多めでした。

IMGP4305

IMGP4313

 

IMGP4325

ここで皆と遊ぶのが大好きなダーシャ。

顔中砂まみれだけどいい表情をしています。

 

IMGP4343

ララちゃんの得意技 “ララ父さんの背中飛び越え”

 

たくさん遊んだ後はいつものコース、モスカフェで朝ごはん。

IMGP4359

みんないい表情

 

IMGP4363

ダーシャ、メガネなんてかけてどうしたの?かわいいね!

 

IMGP4367

レイちゃんもかわいいね!でも何故かドン小西に見えてきて困ります。

 

砂浜で遊んでいた時間以上にモスカフェでのんびりしてしまいました。

飼い主たちにとってはこんな時間も楽しみのひとつ。

朝晩は冷えるようになってきましたがワンたちにはいい季節です。

 

IMGP4368

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana