ワンムービー


ダーシャ母のブログで知ってからずっと観たかった映画をやっと借りてきました。

ビンゴ‐ダーシャと一緒

IMG_2655_R

レッボーのビンゴが主役のコメディ映画 “ビンゴ!”

90分の中でやりすぎ!ってくらい、とにかくコメディ要素を詰め込めるだけ詰め込んだような内容で食傷気味になりましたが・・・主役のビンゴが健気でお利口でとてもかわいいです!

1991年公開と少し古い映画ですがYouTubeにトレーラーがありました。

 

他にボーダーが出ている映画といえば、有名どころでは“ベイブ”が思い浮かびますが意外な映画にも。

 

トレーラーでは最初の数秒しか映りませんが本編ではしっかり出ています。

ニューヨークの浮浪者に飼われているという多少の違和感をおぼえる設定。

キャスティングのワン担当者がボーダー好きだったのかもしれません。

 

最後にボーダーではありませんがワンつながりで大好きな映画を。

dog's_life

チャールズ・チャップリン “犬の生活”(原題: A Dog’s Life

チャップリンとスクラップス(上の画像でチャップリンに枕にされているワン)、似た者同士ふたりの侘びしくも逞しく微笑ましい共同生活。

白黒のサイレント映画ですがギャグシーンも面白いしスクラップスのかわいさったら!

権利関係がわからないのでここには貼り付けませんが、YouTubeで「chaplin dog’s life」と検索すると約40分の本編すべてが観られます。

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


ダーシャ 里山へ行く


3月23日(水)

所用で戸塚に出かけるのにダーシャも車に同乗。

用事を済ませた時点でノープランでしたが、数年前にこの辺りの公園にダーシャと来たことを思い出し久しぶりに行ってみることにしました。

「ここにきたことあったっけ?」

「ここにきたことあったっけ?」

ダーシャは覚えていないかな?

 

IMGP5131

ここは舞岡公園。

戸塚区と港南区をまたいだ横浜の市立公園です。

 

IMGP5143

上着のいらない陽気のなか自然豊かな公園内を散策します。

 

「なんでここでまてさせるの?」

「なんでここでまてなの?」

丘の上にダーシャを待たせて1枚。

良いロケーションだと思ったのですが予想よりバックの木がうるさい写真になっちゃいました。

 

IMGP5147

山の中だけじゃなく田畑の間を歩くこんな道もあります。

 

IMGP5174

なにやら郷愁を覚える一角が。

 

IMGP5149

純和風の休憩所でひとやすみ。人は中に上がれますがダーシャは縁側まで。

 

裏手にまわると

IMGP5154

可愛らしい田んぼがありました。

逆光でうまく撮れなかったですが、小さいながら棚田になっています。

 

IMGP5157

「こどものたんぼ」の横でこどものポーズ(?)をきめるダーシャ母。

 

田んぼの奥では

IMGP5164

かっぱさんが相撲をとっていました。

取組中のかっぱさんにダーシャを預けて1枚。

ダーシャは平気でしたがビビリなコは怖がるかもしれません。

 

IMGP5173

順光でもこの角度だと棚になっているのが分かりませんね。

田植えがされて稲が伸びてきた頃に見に来たいです。

 

IMGP5192

しっぽが垂れて止まり木の鳥みたいなダーシャ。

 

ここは小高い丘、田んぼ、雑木林などダーシャ兄の大好きな要素がたくさん詰まったのどかな公園です。

ノーリードにできるような所はありませんが、ダーシャと歩いているとのんびりとして幸せな気持ちになります。

行き方や園内地図が公園のホームページから見られます。

舞岡公園 公式ホームページ

 

IMGP5152

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana

 


朝の海


12、13日は横浜に帰りました。

今年もぎりぎりになってしまった確定申告を済ませ、夕方からダーシャと広場でボール遊び。

IMGP4924

なんだか寒々しい写真ですが実際に寒いです。

IMGP4931

先週は5月並みに暖かい日もあり、このまま春が来てくれるのかと思いましたがまだまだ寒い日があります。

IMGP4939

「ここまでおいで!」

 

翌日の日曜日は早朝から鵠沼海岸へ遊びに行きました。

IMGP4944

「レイちゃんまだかな・・・」

「レイちゃんまだかなー」

IMGP4954

まだ静かな砂浜でひとりブルーボールで遊んでいると

 

IMGP4959

「ダーシャちゃんおはよー!」

やってきましたLadyちゃん。

 

IMGP4973

鵠沼海岸の朝んぽメンバーも次々やってきて、皆でワーワーキャーキャー遊びます。

 

IMGP4962

IMGP4980

ダーシャはブルーボールを取った他のコを追いかけるのが大好きで、今回もずっと遊んでもらっていました。

「今日は追いかけるコがいていいねー」なんて言いながら見ていると、海にバシャバシャ入っていくダーシャの姿が・・・その結果

 

IMGP4977

こんなになっちゃいました。

あーあダーシャ、今日もやっぱり入っちゃったね。

IMGP4983

でもこんなに楽しそう!

 

「ぼーる!」

「ぼーる!」

「ぼーるなげて!」

「ぼーるなげて!」

今回はいつもより動きのあるLadyちゃんの写真が撮れました。

 

海でたくさん遊んだあとはお決まりコースのモスカフェ。

「レデ子つかれちゃったのよね」

レイちゃん眠そうだね。遊び疲れたのかな?

そうしているうちに

IMGP5005

ママに抱っこされて夢の中。

 

IMGP5003

たくさん遊んでたくさんおしゃべり。

ワンも人間もここに遊びに来るのが大好きです。

 

IMG_2607

ダーシャ兄のお腹に頭をのせてお昼寝タイム。

 

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana


鳩サブレー海水浴場


3月2日(水) 横浜の実家に帰りダーシャと遊んできました。

前日の3月1日はダーシャが我が家にやってきた日。

a0232619_19331272

2011年3月1日 ダーシャ父に抱かれるパピーのダーシャ

ダーシャ母のブログより写真を借りました。

小さくて丸っこくてフワフワ、見ているだけで思わずニヤけて 「ウフフ、かわいいなあ、ウフフ」 と気味の悪い独り言が出てしまいます。

ずっと昔から家族の一員として一緒に暮らしてきた気がしていますが、5年前はこんなに小さかったんですね。

 

さて、せっかく天気がいいのでダーシャと鎌倉にでかけることにしました。

「このコはまっくろだね」

「このコはまっくろだね」

小町通りを歩いてみましたが平日にも関わらずすごい人の数です。

歩きづらくてダーシャには少しかわいそうでしたが、普段と違う経験ができたし修学旅行生達にもたくさん可愛がってもらえました。

 

お昼を食べに駅の反対側へ回ります。

IMGP4860

GARDEN HOUSE

鎌倉市役所の向かいにありテラス席ワンOKのお店です。

IMGP4848

ダーシャ兄は少しずつ料理のレパートリーを増やしているところなので、外食でもダーシャ母の料理でもどう調理してあるのかを常に気にしてしまいます。

最近よく作るのはポテトサラダと人参サラダです。(というかほぼその2つのローテーション)

「はやくたべちゃってよ!ダーシャあそびたいの!」

「はやくたべちゃってよ!ダーシャあそびたいの!」

こういう時ダーシャはきっと退屈でしょうが、吠えたり人の食べ物を気にしたりせず大人しく待っていられるのでどこにでも安心して連れていけます。

 

ごはんを食べたら小町通りを避けて鶴岡八幡宮へ。

IMGP4861

「ボールは?やらないの?」

境内は広いので遊べる所だと思ったのかダーシャは若干興奮気味です。

公園にありがちな【犬の放し飼い禁止】の看板も無いようですし、あるいは・・・ダメですね。

IMGP4871

ダーシャは残念ながらここまで。

 

海沿いを走るルートで帰ることにして由比ヶ浜で砂浜におります。

IMGP4914

夕方前の静かな海岸。

IMGP4908

当然いつものようにボール遊びが始まります。

人混みでもお店でもいいコにしてたもんね、思いっきり遊ぼう!

IMGP4876

「たのしいね!きもちいいね!」

 

ここ由比ヶ浜を含む鎌倉海水浴場の命名権をめぐるいい話があります。

海水浴場名は変えず 命名権で豊島屋「市民の親しみ」優先 – 神奈川新聞 カナロコ

鳩サブレーで有名な鎌倉市の豊島屋が市内の海水浴場のネーミングライツを年間1200万円、10年間で1億2000万円の契約で取得したにも関わらず、公募の結果最も多かった「元のままがいい」という意見を尊重し名称をそのままにすることにしたそうです。

社長自身が元々「変えないでおきたかった」そうですが、大金を支払いつつも“鳩サブレー海水浴場”とかにしないところが格好いいです。

ネーミングライツの契約料は海水浴場の維持管理費に充てられるそうです。

鎌倉の海で遊んだらゴミはもちろん持ち帰り、お土産に豊島屋で鳩サブレーを買って帰りましょう!

 

IMGP4917

ボーダーコリーグッズ専門のお店
オンラインショップBordana